« 2011ツアーフライヤー完成! | トップページ | 初日音や金時 »

2011年7月28日 (木)

本日よりスタート!本日の共演者、佐藤奈々子さん

つい先程、無事テンジンさんが到着、とっても元気そう!昨日のうちにシェンも日本に到着して、無事ツアーメンバーが揃いました!本日の音や金時から、ライブツアーがスタートします!

今日のスペシャルゲストは、佐藤奈々子さん。http://www.rivernanaco.com/
1昨年のnanacoさんとテンジンさんのおはなしは本当に素敵なものでした。少し長くなりますが、その時のmixi日記を再掲しますね。

(以下引用)

「ナナコをさがしてくれ」

ネットをしているとふいにテンジンさんに言われる。
ライブ最終日前日の夜中のこと。

「ナナコサン?誰?」
昔の彼女?日本人は数多いぞー。

「たぶん歌手じゃないかな。ナナコサトー?」

佐藤さんなんて人は百万といるし、歌手といっても、マイナーな歌手の人だと、見つけるのは難しいよー、と思いつつ、とりあえず「佐藤奈々子」と検索ワードを打ち込んで、画像検索。
さまざまなイメージ画像と一緒に女性の写真が並ぶ。

「どう?」
「似てる感じがするけど、アーたぶん、こんな感じ。この人じゃないかな、髪が長くて、ふわっと広がってたんだ」
・・・?いやいや、そんなに簡単に見つかるわけないし・・・。
日本は広いんだから。

テンジンさんの話。
「1995年ごろ、ダラムサラに来ていたナナコさんが、僕のデモテープを作る費用を全部出してくれたんだ。結構な金額だった。そのお礼を言いたくて、ずっと探しているんだけど、見つからなくて。大変な恩人なんだ。ずっと感謝している。日本にきたら、どうしてもあいたくて」

これは大変。なんとしても、ナナコさんを見つけなくては。しかし、テンジンさんが日本にいるうちに連絡を取れるだろうか。まさしく雲をつかむような話だ。

「その人は、どういう人?」
「たぶん、有名な歌手の人。通訳もいたから。1995年にダラムサラに来たことがあるって書いてない?」

有名な歌手の人?・・・だれだろう。
WEB検索に切り替える。

・・・でた。トップに。ウィキペディアに出ている。
・・・超有名な歌手の人じゃないか。

もし、この人だと仮定して、ひきつづきその人のホームページを探す。
・・・が、これが意外に手間取る。昔の活動の模様や、彼女のかかわった仕事の後姿はネットの海から泡のように浮かび上がってくるのだけど、すぐ手がかりが消える。
どうやらこのひとは、カメラマンnanacoさんでもあるらしい。
何年か前のインタビュー記事を発見。テンジンさんに画像で確認を取る。ほぼ間違いない。
へーベルハウスのへーベル君の「ハーイ」って声の人、だってこともわかった。
なんだか調べれば調べるほど私の中の奈々子さん像はどんどん大きくなっていくのだけど、今、どこにいるのか。現在の活動が見えてこない。何をしているのか、日本にはいないのか・・・。

やっとその人のHPらしきサイトが見つかった。本人の顔写真はないけれど、まず間違いないだろう。サイトにはメールフォームもある。
しかし、普通はWEBの管理者が別にいるだろうから、このメールが本人の元に届くのは、明日になるのか1週間後になるのか、もしかすると届かないかも。だめもとでフォームからメールを書く。
「テンジン・チョーギャル氏の代理で、メールをいたします。・・・」

翌日の東京サロン。
受付の横のCD売り場に座っていると、背の高いふわりとしたワンピース姿のショートカットの女性が来店した。「いらっしゃいませ」と声をかける。
「テンジンさんはいらっしゃいますか?」。女性は受付の孝子さんに聞いた。
「テンジンさんは今、リハーサル中ですが」横から私が答える。
あら、という表情を見せた女性は、
「では、寺原さんは?」と聞く。
「私、寺原ですが」
「奈々子です」
「えっ!?」
えーーーっ?
「な、奈々子さん?ちょ、ちょっとまっててくださいね!」
あわてて控え室のテンジンさんを呼びにいく。
「テンジンさん!奈々子さんが!!」
テンジンさんはぱっと顔を輝かせ、私の横をすり抜け、まさに弾丸のように受付に駆けていった。

まさか本当に?
そこからはもう、言葉にならない。
お互いの手を硬く握り締め、15年ぶりの再会を喜び合う二人。
奈々子さんが手土産に持ってこられたのは、nanacoさんの撮影した、美しい曼荼羅の写真集。・・・なんというめぐり合わせ!

奈々子さんは、テンジンさんの歌を聞いているあいだ、ずっと涙を拭いていた。
「彼の声、ちっともかわってないの、ダラムサラではじめて聞いたときから、ほんとに」
私の手をぎゅっと握って、ありがとうを繰り返す奈々子さん。

ありがとう、探してくれて、ありがとう、見つけてくれて、ありがとう、この歌ともう一度出あわせてくれて。奈々子さんからもテンジンさんからも、身にあまるほどの「ありがとう」を受け取った。
私こそ、ありがとうの想いでいっぱいだった。ありがとう、この素敵な再会に立ち合わせてくれて。


追記

テンジンさんが出国をする前の日の夜、奈々子さん、テンジンさんのいとこのドルジさん、テンジンさんの甥のソナム氏のガールフレンド、孝子さんを交えての宴会。
話はいろいろに錯綜していたけれど、その日の午後に行った、たろうとテンジンさんのふたりっきりのレコーディングがすごくよかったという話から、「そうだ!奈々子さん聞いてみて、もしよかったらこのCDに参加していただけませんか?」
飲みの席で勢いづいたダメモトのオファーに、「木曜の夜なら!」という、軽やかなお返事。

木曜の夜、「奈々子さん、ばっちり!」という太郎さんからのうれしい報告メール。
まだタイトルも決まっていないこのCDも、なんだかすごいことになりそうです。

(日記ここまで)
2011年ツアー初日の本日は奈々子さんがスペシャルゲストとして登場!
奈々子さんの声は、きらきらと光の粉を振りかけるような天使の歌声です。

このとき奈々子さんが参加してくださったテンジンとたろうのCD「Snow Lion」は各ツアー会場でお求めいただけます!また、このCDの売り上げの一部は、Think the erath プロジェクトを通じて東北関東大震災の被災地で活動しているNPOに寄付します。

皆様のお越しをお待ちしております!


・日時 7月28日(木)18:30open 19:30start
・charge 2,600円
・出演:テンジン・チョーギャル、シェン・フリンデル、寺原太郎
    ゲスト:佐藤奈々子
・会場 ライブハウス「音や金時」
・住所 杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
・電話 TEL: 03-5382-2020
※この会場は予約制をとっておりません。直接ご来店ください

« 2011ツアーフライヤー完成! | トップページ | 初日音や金時 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1270304/40989473

この記事へのトラックバック一覧です: 本日よりスタート!本日の共演者、佐藤奈々子さん:

« 2011ツアーフライヤー完成! | トップページ | 初日音や金時 »